相続された老朽化した空家を買取りました

こんにちは。
千葉県成田市の不動産屋、スマイル・リンク(株)の川邉です。

コロナが猛威を振るっていますね。
都内なんて1日で600人感染だとか。。
コロナのせいで景気が悪いと言われていますし、
確かに景気に良いわけないよなとは思うのですが
それでも不動産売買は堅調に推移しているというのが実感です。

相続された老朽化した戸建て住宅を買取りました

さて、今日は(すみません、正確には一昨日でした)
相続されたボロボロの一軒家を買わないかと知り合いの不動産屋さんから
紹介を受けていた戸建て住宅を買取らせていただきました。
千葉県八街市八街にの住宅地にある物件です。

仕事柄色々な不動産を見ていますが
今回の物件のボロボロぶり、老朽化ぶりは凄かったです。

まず、下見のために物件を見に行った途端に
道路の向かいから住人の方が出てきて
『迷惑だからこのボロ家をなんとかしてくれませんか!?』
と頼まれましたから。

近所の人も迷惑していた空家

その時点では私もこの物件を買い取ると決めていなかったのはもちろん、
まだ物件を見ても居なかったので、なんとかその場を切り抜けて物件の中に
入って行きました。
もっとも、物件に入るのも一苦労でして、「建物の鍵が無いから庭に面した
窓から入ってくれ」といわれていたので庭側に回り込もうとしたのですが
伸び放題の木や草が邪魔をしてなかなか前に進めないのです。

仕方ないのでお隣の空き地から回り込んで庭に進入、もちろん土足のまま
庭側から室内に入ったのですが、なんだか薄気味悪い感じがします。
野生動物が室内から飛び出してくるのではないか、戸棚を開けたら
死体があるのではないか、、と変な想像をしながらそそくさと一回り
家の中を見て帰ってきました。

と、いった調子の物件ですから、これから再生するにしても
結構費用がかかってしまいそうです。
しかし、買ってしまったのだから仕方ありません。
昨日からまずは草刈りを始めましたので、2021年2月上旬までかけて
物件の近所の人がアッと驚かれるような物件に再生して再販売をして
行きたいと思っています。

それにしても、相続した不動産や使っていないご実家、空き家は
なるべく早めに売却なり、賃貸に出すなりした方がお得です。
老朽化させて良いことは1つもありません。
相続した物件でお困りの方は早く不動産屋さんに相談してみることを
お勧め致します!

空家になったら売却か賃貸。使っていないと簡単に老朽化しますよ。

成田市・富里市・印旛郡栄町
香取郡神崎町・山武郡芝山町の不動産売買なら
スマイル・リンク株式会社
担当:川邉雅信(かわべ まさのぶ)
TEL:0120-456-816
Mail:support@smile-link.co.jp
URL: https://www.smile-link.co.jp/